これはかなり敷居の高い話ですが、ebay(イーベイ)でレコードを売るという方法もあります。ebayというのは世界最大のオークションサイトで、登録者が1.6億人いるといわれています。ヤフオクが600万人ですのでヤフオクの26倍以上の登録者数になります。金銭のやり取りはPaypalという支払いシステムを利用します。日本語でも登録ができるので非常に簡単です。
日本のレコードが世界に売れるの? と思われるかもしれませんが、売れるのです。世界中の人は日本製品が好きなのです。まず、盤質がいい。世界の輸入品のレコードと比べると日本のレコードの塩ビの質は格段にいいのです。また、帯という独特の文化がある。海外のレコードやCDには帯がついていません。ですので、帯つきというのは海外のコレクターには特別な価値があるのです。レコードのシングル盤に日本ではあたり前に表紙がついていますよね。海外のシングルレコードにはこれがついていません。これを海外ではPicture sleeveといいます。海外では無地の白い袋に入っていたり、袋に写真がプリントされていたりします。
価格に関してはロックやジャズのレコードは日本より割高に売ることができます。以前は格段に高かったのですが、今は結構ebayで売るレコード屋さんも多くなってきたので、割高感は下がってきましたが、それでも20%-50%ぐらいは高く売れます。
先日このレコードがebayで48ドルで売れました。約5000円です。ヤフオクでの過去1年での最高値は1962円です。このような例はたくさんあるのです。過去3年で比較してもほぼほぼ過去3年の最高値以上の値段で落札されます。
それだけではなく我々のようなプロになると、海外に売ると消費税の10%がかからないのです。海外の人から日本政府は消費税を徴収できません。しかも、仕入金額に入っている消費税は還付されるのです。つまり、1000円で仕入れて2000円で売る場合、日本では200円消費税を払わないといけません。しかし、海外で売ると消費税を払わなくていいプラス仕入の1000円に含まれる91円の消費税が還付されるのです。さらに落札者がアメリカ人だった場合、落札金額にはアメリカの税が含まれているので、それも還付されます。業者としてはおいしいところだらけです。
難点としては英語のやり取りが必要になりますが、多少英語に自信のある方はやってみたらいかがでしょうか。
当社が高く商品を買取れるのも、こういったサイトを利用しているからなのです。
追記(令和5年2月7日)
この記事を多くの方がご覧になられているようなので追記をしました。現在は世界の主要な国SALやAirmailで追跡番号付きは送ることができません。追跡番号がないとebayは買い手から納期が遅いと苦情があるとすぐに返金されてしまいます。EMSなどで送ると1枚送るのに4000円ぐらいこすとがかかってしまいます。ですので現状はあまり有効ではないということを追記しておきます。
コメントをお書きください